法政大学通信教育部は「あなただけの通信教育部」に生まれ変わりました〜多様化する一人ひとりのニーズに沿った教育を提供中〜|The大学Times

法政大学通信教育部は「あなただけの通信教育部」に生まれ変わりました〜多様化する一人ひとりのニーズに沿った教育を提供中〜@Press 2013.6.18

法政大学通信教育部(所在地:東京都千代田区富士見2-17-1、総長(理事長):増田 壽男)は、2013年4月より、自宅にいながらでも、受講可能なメディアスクーリング(インターネット授業)の拡充をはじめとした大幅なカリキュラム改革と制度変更に取り組んでいます。
この改革により、多様化する学生一人ひとりのニーズに沿った教育と、学びの機会を提供します。


■カリキュラム改革・制度変更の背景
本学通信教育部は、1947年にわが国最初の通信教育部として設立され、多くの学生に学びの場を提供し、優秀な人材を社会に輩出してきました。
近年、少子高齢化の急速な進行にあわせて学生全体に占める社会人の割合がますます増加しています。社会全体が大学に対して期待する内容についても、高齢者の学習意欲の向上や就業後のキャリアアップとしての学習ニーズの増加など、従来から変容し多様化しています。
一方、情報技術(IT)の著しい進展により、学習方法は、これまでの添削指導とスクーリングを中心としたものから、インターネットを媒体としたメディア授業の拡大やメール等による双方向教育の展開等によってe-Learningを中心としたものに変貌しつつあります。
このような変化に対応すべく、新入生・在学生向けの学習ガイダンスの開催や情報技術(IT)を活用したメディアスクーリングの拡充など、新たな取り組みを行って開講科目数の増加と授業内容の一層の充実を図って参りました。


■改革の取組み
「一人ひとりのニーズに沿った教育を提供する」を主軸に、様々な取り組みをしております。

1.【入学検討期】インターネット中継説明会 〜「いつでも、だれでも、どこでも」を入学前から〜
本学の新たな入学説明会の在り方を探るため、野村総合研究所(NRI)が開発した3D仮想空間ツール「SITECUBE」を活用して、入学説明会のインターネット中継を開催しています。
これにより、これまでは、遠隔地のために本学の入学説明会に参加できなかった方や、子育て等で外出が困難な入学希望の皆様にもインターネットを通じた入学説明会に参加して頂くとともに、双方向で質疑応答が可能になりました。


2.【入学後】学科別 学習ガイダンス
通信で高等教育を学ぶというチャレンジを後押しする為、様々な学習サポートに取り組んでいます。
2013年から、新たな取り込みとして、新入生を含めた通信教育部全在学生を対象に、全6学科による学科別学習ガイダンスを開始しました。
各学科の担当教員が、法学、文学、経済学の3学部の特徴を踏まえ、各学科それぞれの学習の進め方を伝え、学生の学習における疑問を解決します。
教員から直接、リポートの書き方から卒業論文の書き方まで、通信教育で、高等教育を受ける上で必要となるノウハウを伝えることで、個人のレベルに合わせた学びたい気持ちに応えます。


3.【入学後】メディアスクーリングの拡充&価格の見直し
働きながら学びたい社会人、自宅に居ながら学びたい高齢者、子育て・家事と両立しながら学びたい主婦…そんな様々な「学びたい」という想いを叶える一つの方法として、メディアスクーリングという、インターネットを通じた学習機会の提供がある、と法政大学通信教育部では考えています。

そのような観点から、本学では、以下3点のメディアスクーリングの制度改革に行い、一人ひとりの「学びたい」という想いを後押しします。

(1) メディアスクーリングで受講可能科目の拡充
メディアスクーリングの科目数を、2018年度までに70科目(2012年度は28科目開講)に増加致します。これにより、受講科目の選択肢の幅を広げます。
(2) メディアスクーリングによる単位取得制度整備
市ヶ谷キャンパスで実施していた、最終講義を廃止し、自宅にいながらにして単位修得ができるようになりました。
2012年度までは単位修得に際し、市ヶ谷キャンパスに来校し最終講義を受けることが必須でした。しかし、2013年度より、市ヶ谷キャンパスでの最終講義を廃止し、メディアスクーリングにて最終講義を、受講可能となるよう制度改革を行いました。これにより、自宅で全ての講義を受講、単位修得試験を自宅近くの会場で受験できるようになりました。
(3) メディアスクーリング受講料の価格改訂。より学び易い環境に
1科目20,000円(昨年度までは1科目30,000円)に価格改訂を行いました。時間と経済的な負担をできる限り軽減することで、学びたい想いに応えます。


■説明会開催のお知らせ
生まれ変わった法政大学通信教育部をより詳しく知っていただく為、6月22日(土)、7月6日(土)、7月20日(土)に説明会を開催します。
進化した法政を自分の目で確かめたい!法政大学のことを知りたくなった!という方のご参加をお待ちしております。

【開催概要】
日時  : 2013年6月22日(土)/7月6日(土)/7月20日(土)
      ※今後も、毎月隔週土曜日に説明会を実施いたします。
会場  : 法政大学市ヶ谷キャンパス
アクセス: 最寄り駅(市ヶ谷駅または飯田橋駅)より徒歩10分〜13分
詳細情報: http://www.tsukyo.hosei.ac.jp/event/explanation/index.html
      →説明会はWebサイトからお申込み可能です。


【法人概要】
法人名 : 学校法人法政大学
所在地 : 〒102-8445 東京都千代田区富士見2-17-1
理事長 : 増田 壽男
設立  : 1880年
事業内容: 学校教育
URL   : http://www.tsukyo.hosei.ac.jp/

@Pressリリース詳細ページ
提供元:@Press

ニュース検索

注目ワード
日付から
ワードから