スマートシッター、昭和女子大学と提携し「大学生ベビーシッター」インターンシップ制度開始|The大学Times

スマートシッター、昭和女子大学と提携し「大学生ベビーシッター」インターンシップ制度開始@Press 2019.6.20

ポピンズグループのスマートシッター株式会社(所在地:東京都渋谷区、代表取締役:丸山 祐子)は、昭和女子大学と提携し「大学生ベビーシッター」インターンシップ制度を6月20日より開始いたします。
「大学生ベビーシッター」インターンシップ制度は、昭和女子大学が2016年に独自で始めたプログラム「キャリアママ・インターンシップ」プロジェクトを受け継ぎ、さらに多くの大学生に体験してもらうためプログラムをパワーアップしてこのたび開始します。

昭和女子大学「キャリアママ・インターンシップ」プロジェクトの様子

ピアノ指導 宿題指導

■ 【「大学生ベビーシッター」インターンシップ制度目的】
■1.「大学生ベビーシッター」インターンシップ制度は、大学生向けに共働き家庭の子育てと仕事の両立について学ぶ機会を提供するものです。
現代の大学生は、将来、子育てと仕事を両立しながら働く方が多いと予想されますが、実際に子育て中の共働き家庭でのベビーシッター業務を行うことで、自分達が社会に出て職業を選択し、いずれ家庭を持つイメージを持つことができます。

また、ベビーシッター業務開始から4ヵ月後に、企業や社会で責任あるポジションについている女性の団体「JAFE」[※]会員との交流会に参加いただきます。シッター経験をふまえ、子育て仕事を両立して活躍されている女性から話を聞いたり相談することで、さらに自身の将来についてイメージを具体化する機会を提供します。
尚、職業体験を通じて得たものについてはスマートシッターおよび大学にレポート提出を行っていただくので、自身の振りかえりとフィードバックを得ることができます。

[※] JAFE(日本女性エグゼクティブ協会 http://www.jafe.jp/)は、1985年に経営者、企業の管理職以上の役職者、大学教授、医師など様々な分野で働く女性たちが、互いに情報交換し、自己啓発を行うことにより、ビジネスと生活の向上を図ることを目的としてつくられた団体。

■2.ご利用家庭にとっては、子供が自身の将来像としてイメージしやすい年代である大学生
を家庭に迎え入れることで、ベビーシッターに「預ける」以上の価値を得ることができます。
また、参加する大学生は、スマートシッターのグループ会社である保育大手のポピンズが運営する「ナニー検定4級(大学生ベビーシッター資格)」を取得、座学および実習、確認テストを含む研修を受けるため、保護者にも安心してご利用いただくことができます。

今後、提携大学を増やし、より多くの大学生や子育て家庭のサポートをしてまいります。

■ 【「大学生ベビーシッター」インターンシップ制度安心補償制度】
「大学生ベビーシッター」インターンシップ制度は、ご利用者様とスマートシッター、
参加学生とスマートシッターがそれぞれ契約を締結するため、万が一トラブルが発生した際にも、スマートシッターが責任をもって対応いたします。年末年始をのぞき毎日8〜21時にはサポート窓口が対応、緊急時には365日対応いたします。

■ 【「大学生ベビーシッター」インターンシップ制度概要】
■シッティング対象 小学1年生〜6年生
■シッティング内容 小学生の送迎、宿題サポート、英語指導など
■大学生の手順
1.スマートシッターの提携大学が「大学生ベビーシッター」インターンシップ制度に参加
する大学生を、学内で募集していただきます。
2.応募された大学生はスマートシッターの説明会に参加し、問題がなければ
「大学生ベビーシッター」としてスマートシッターに登録いただきます。
3.登録された大学生に、スマートシッターのグループ会社で保育大手の株式会社ポピンズ
が運営する「ナニー検定」を受講していただきます。ナニー検定4級(大学生ベビーシッター資格)取得がプログラム参加の条件となります。
4.ベビーシッター業務開始から4ヵ月後に、JAFE会員との交流会への参加、業務を通じ
て学んだこと等についてレポートを提出していただきます。
5.ベビーシッター業務は、5ヵ月目以降も希望者は全員、継続することができます。
尚、職業としてベビーシッター業務を行って頂くので、時給(1時間1,512円〜)をお支払いいたします。(ご利用者様の評価やスキル・経験に応じて時給UP可能)

■ご利用者様の手順
1.ご利用者様は、スマートシッター内にある大学生ベビーシッター専用ページから検索。
2.ご利用者様の要望に合致した参加大学生を選んでご予約いただきます。料金は1時間2,160円(税込)〜となります。
3.ご利用者様の希望日時までにご利用者様と参加大学生で面談を行い、問題がなければ シッティングを開始します。
4.保育終了後、ご予約時に登録いただいたクレジットカードにてお支払いとなります。

https://smartsitter.jp/information/188


■「スマートシッター」について https://smartsitter.jp/
スマートシッターは、保育業界大手のポピンズグループが提供する、ベビーシッターと利用者をつなぐ業界初の「企業サポート型ベビーシッターマッチングサービス」です。
利用者様は、スマートフォンやPCからスマートシッターのWEBサイトからシッターを検索、プロフィールや写真・動画、評価・口コミなどを参考に、利用者に合ったシッターを選んで必要な時間単位での予約が可能です。
スマートシッターには、人柄やスキルチェックなど、厳しい審査基準をクリアした保育士・幼稚園教諭・助産師・看護師などの有資格者と保育・子育て経験者のみが登録シッターとして在籍しています。

一般のシッターマッチングサービスでは利用対象外となっている内閣府ベビーシッター券の利用が認められているほか、東京都港区や渋谷区をはじめとする9自治体のベビーシッター助成の対象としても認定されています。

日経DUAL「マッチング型ベビーシッターサービス」ランキングにおいて「品質の高さ」が評価され、1位に選ばれました。キッズデザイン賞(子ども達を産み育てやすいデザイン部門)を受賞しました。

【スマートシッター株式会社について】
会社名:スマートシッター株式会社
所在地:東京都渋谷区広尾5-6-6 広尾プラザ5F
代表者:代表取締役 丸山 祐子
設 立:2014年7月
資本金:6,500万円
事業内容:子育て支援サービスの提供
※ポピンズの名称・ロゴは、日本国およびその他の国における株式会社ポピンズの登録商標または商標です。
※スマートシッターの名称・ロゴは、日本国およびその他の国における株式会社ポピンズの登録商標または商標です。
※記載されている会社名・商品名は、各社の登録商標または商標です。
※プレスリリースに掲載されている内容、サービス/製品の価格、仕様、お問い合わせ先、その他の情報は、発表時点の情報です。その後予告なしに変更となる場合があります。







詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press

■参考画像

スマートシッター_大学生ベビーシッター制度

キャリアママ制度