プロ、アマ、学生が混成チームで挑む!世界100カ国4万人以上が48時間でゲーム開発「グローバルゲームジャム」に11年連続で参加 -- 東京工科大学メディア学部|The大学Times

プロ、アマ、学生が混成チームで挑む!世界100カ国4万人以上が48時間でゲーム開発「グローバルゲームジャム」に11年連続で参加 -- 東京工科大学メディア学部大学通信 2020.1.10

 GGJは、ゲーム開発のプロからアマチュア、学生らが6〜8人のチームを組み、当日発表される世界 共通テーマのもと丸2日間(48時間)でのゲーム完成を目指します。世界最大のゲーム開発ハッカソンとしてギネスブックにも登録されており、2009年に初開催されて以来その規模は年々拡大、2019年は過去最多となる世界113の国と地域の860会場に47,000人が参加、約9,000作品のゲー ムが制作されました。

 本学では、国内大学として初めて2010年からメディア学部の学生らがゲーム開発や会場運営、ライブ番組の企画配信などに参加。また、学生がプロとチームを組み企画からプログラミング、デザ イン、サウンドといったゲーム開発のプロセスを短期間で体験できる「実学教育」としても活用されており、参加した学生の多くが卒業後もゲームや関連業界で活躍しています。

■担当教員(三上浩司教授)のコメント:
 「グローバルゲームジャムはコンテストではなく、チャレンジの場です。これまで身に着けてきたスキルを活かし、会場で?緒にチームを組むプロや世界中のゲーム開発者とともに同じテーマに取り組むことで、大学の中だけでは体験することのできない発見がある、まさに『実学』の場です。特に、東京工科大学会場は、学生やプロ、海外からなど多様な参加者100名前後が集う国内最大級の会場となっています。」

【グローバルゲームジャム2020 東京工科大学会場 概要】
・日 程:
 1月31日(金) 開会式・テーマ発表(17:00〜)、ゲーム開発(チーム紹介、企画発表あり)
 2月1日(土)  ゲーム開発(中間発表あり)
 2月2日(日)  ゲーム開発、作品発表会(17:00〜)
・会 場: 東京工科大学八王子キャンパス 片柳研究所棟(東京都八王子市片倉町1404-1)
・詳細・申込み: https://kokucheese.com/event/index/587633/ (1月27日午前2時まで受付け) 
【ライブ番組配信等URL】
・Youtube Live!: https://www.youtube.com/channel/UColRSRxkyyDdq2qwSles5Bw
・Twitch: https://www.twitch.tv/ggjtut
・Facebook: https://www.facebook.com/GGJTUT/

■この件に関するお問い合わせ先
 学校法人片柳学園 出版部 担当: 大田
 E-mail: ohta(at)stf.teu.ac.jp Tel:042-637-2109
 ※(at)はアットマークに置き換えてください。


大学通信詳細ページ
プレスリリース配信 大学通信提供

■参考画像

ニュース検索

注目ワード
日付から
ワードから