実践女子大が、「ハイブリッド参加」型のオープンキャンパスを実施!コロナ感染回避で、「オンライン」と「来校」双方のいいとこ取り!本学初の試み、さる8月10日(月)に日野キャンパスで実現|The大学Times

実践女子大が、「ハイブリッド参加」型のオープンキャンパスを実施!コロナ感染回避で、「オンライン」と「来校」双方のいいとこ取り!本学初の試み、さる8月10日(月)に日野キャンパスで実現大学通信 2020.9.3

 全国的にも珍しい「ハイブリッド参加」型オープンキャンパスは、来校した受験生や付き添いの保護者には「大学生活が具体的にイメージできた」などと好評でした。一方、オンライン参加は遠方にあるということでコロナ禍前なら本学キャンパスに足を運ぶのが難しかった受験生・保護者に対しても、自宅に居ながら本学の教育内容や学生生活を知る機会を提供しました。

3チャンネルで同時にライブ配信を可能に
 この試みは、2020年度に計画した計14回のオープンキャンパス(OC)のうち、日野キャンパスで生活科学部が行った第9回オープンキャンパスを対象に初めて実施しました。日野キャンパスの講堂・教室の中からいくつか選んでメイン会場や中継会場を設け、メイン会場の講堂や教室で行うプログラムを全国に向けてオンライン配信するとともに、中継会場の教室でも来校者がリアルタイムで視聴できるようにしました。
 コンテンツをライブ配信するチャンネルは、3チャンネルを用意しました。この3チャンネルは、メイン会場からライブ配信するチャンネルで、講堂と5教室を使ってメイン会場と中継会場のペア3組をつくり、異なる3つのコンテンツを教室から全国に向けライブ配信しました。

オンラインで会場に足を運べない受験生・保護者も参加可能に
 オンライン参加は、コロナ感染を防ぐのが狙いで、オンライン参加のみに限るオープンキャンパスは、7月19日(日)に全学部・短期大学部を対象に行った第4回オープンキャンパスがありました。オンライン参加は、コロナ感染を防ぐとともに、遠方にあって本学キャンパスに足を運べなかった受験生や保護者も、自宅からオープンキャンパスに参加できるようにしたのが特徴です。
 https://www.jissen.ac.jp/admission_guidance/open_campus/index.html

 今回の第9回オープンキャンパスには、402人のオンライン参加がありました。

メイン会場が満席になり次第、中継会場で視聴
 来校型参加は、キャンパスの雰囲気を自分で直接体験できるのが特徴ですが、過去5〜8回のオープンキャンパスは、新型コロナウイルス症感染防止のため、事前予約制により来校者を定員100人(ほかに付き添い1人まで)に限る「ミニオープンキャンパス」形式で行いました。
 今回の第9回オープンキャンパスは、来校者は事前予約こそ必要でしたが、より多くの受験生・保護者にキャンパスを直接体験してもらおうと、「定員100人」の制限は設けませんでした。

 定員制限を外す代わりに導入したのが、「中継会場とセットのペア会場制」や「1会場当たり入場制限」です。このうち、ペア会場制は来校者の受け入れ拡大に向け、メイン会場でプログラムを対面式で行う一方、そこが満席になり次第、リアルタイムでオンライン視聴ができる中継会場に来校者の誘導を始めるようにしました。
 また、コロナ感染防止として、会場の受け入れ者数の上限(満席)を本来の講堂・教室のキャパシティの概ね4割に抑えるとともに、着席者の前後左右1〜2席を「市松模様」状に空席とし、ソーシャルディスタンスを確保するようにしました。
 この結果、来校者は460人となりました。

学びの紹介、ガイダンスのほか、小論文対策講座や現役学生のトークライブも
 当日は、計22コマのプログラムをタイムテーブルに従い、実施しました、1コマは約30分間で、基本的に同じイベントを2回繰り返しました(学生コンテンツは4回)。
 このうち、「学びの紹介」は生活科学部を生活環境学科、食生活科学科食物科学専攻などの学科・専攻別をベースに6グループに分け、各グループが教育内容の説明や模擬授業を実施しました。また全体イベントとして「実践総合ガイダンス」や「入試ガイダンス」、「小論文対策講座」を開催したほか、学生コンテンツとして現役学生が学生生活を語る「JISSENトークライブ」も行いました。
 このほか、生活科学部の各学科・専攻を個別に説明する「学科相談」も、15分間の事前予約制で主催しています。

コロナ禍で1〜3回は中止
 本学は2020年度、日野と渋谷各キャンパスで計14回のオープンキャンパスを計画していました。しかし、過去8回のOCのうち1〜3回はコロナ禍で中止。残り5回もコロナ感染防止のため、第4回はオンライン参加のみで開催。5〜8回のオープンキャンパスも、来校者の定員を100人に限るミニオープンキャンパス形式としました。※

(補足)
※本学の2020年度オープンキャンパスの開催状況
 https://www.jissen.ac.jp/admission_guidance/open_campus/index.html


▼本件に関する問い合わせ先
学校法人 実践女子学園
経営企画部広報課
住所:〒191-8510 東京都日野市大坂上4-1-1
TEL:042-585-8804
メール:koho-ml@jissen.ac.jp

大学通信詳細ページ
プレスリリース配信 大学通信提供

■参考画像

ニュース検索

注目ワード
日付から
ワードから