東京経営短期大学こども教育学科が対面型ワークショップ「大きな布に大きな絵を書こう!」を実施 -- コロナ禍でも学びを止めない!|The大学Times

東京経営短期大学こども教育学科が対面型ワークショップ「大きな布に大きな絵を書こう!」を実施 -- コロナ禍でも学びを止めない!大学通信 2020.9.28

 東京経営短期大学では、新型コロナウイルス感染症の影響により、前期授業の多くはオンラインで実施していた。
 しかし、同大では、夏休みの間に学生自身が体験・経験しながら学んでほしいことがたくさんあると、対面でのワークショップを開催した。

 保育現場では、大きなクラス旗や劇の背景画を大きな紙や布に描く機会があるが、普段、学生が大きな絵を描く機会はなかなかない。そのため、保育士・幼稚園教諭を養成するこども教育学科ではこのたび、ワークショップ「大きな布に大きな絵を書こう!」を企画。当日は、密を避けるため、参加した学生らを少人数のグループに分けて活動を行った。プロのアーティスト井上ヤスミチ氏の協力を得て、学生たちは7メートル×8メートルの大きな布にそれぞれの個性を活かした絵を描き、全員が協力し合いながらイラストを完成させた。

 同大では、コロナ禍でも学生たちの学びを確保していく。

●井上ヤスミチ(画家・イラストレーター)
 1979年静岡生まれ。東京都豊島区在住、41歳。
 人が矛盾を抱えながらも生きるたくましさを絵に描きたいと、小さな挿絵から大きな壁画まで、毎日絵を描いている。絵画制作やイラスト挿絵のみならず、子どもたち対象の工作ワークショップや、描いて描かれる相互型フェイスペイント、野外フェスでの顔はめパネル制作ライブペイントなど、絵を介してそこに居合わせた人を巻き込むような企画も展開中。得意な分野は「音楽の風景、歌う人踊る人奏でる人」「生活感のただよう風景」「父親の育児参加、子どもの破天荒ぶり」。
 https://yasmichi.com/

▼本件に関するお問い合わせ先
 学校法人創志学園 東京経営短期大学
 入試広報室 担当:木口 真(きぐち)
 住所:〒272-0001 千葉県市川市二俣625-1
 TEL:047-328-6161
 FAX:047-328-6163
 E-mail: kouhou@tokyo-keitan.ac.jp

大学通信詳細ページ
プレスリリース配信 大学通信提供

ニュース検索

注目ワード
日付から
ワードから