流通経済大学が、「プッシュ通知」でさらに便利な学生スマホアプリ導入|The大学Times

流通経済大学が、「プッシュ通知」でさらに便利な学生スマホアプリ導入大学通信 2020.11.12

■アプリ導入の経緯
 今回のアプリの導入は、学内の情報を一元化し、情報を迅速に、正確に届けることを目的としている。とりわけコロナ禍において、教職員から「学生に連絡を行き渡らせたい」といった声や、学生から「必要な情報を手軽に、確実にチェックしたい」などの意見が上がり、また両者とも「学内システムに逐一ログインする手間が煩わしい」と感じていたことから、今回、iPhone およびAndroid スマートフォンに対応したポータルアプリを導入することとなった。

■アプリの特徴
 このアプリの特徴は、操作性を重視した視覚的なデザインで、''スマホ世代''の学生にとって使いやすく、講義情報(休講、教室変更など)や時間割管理、掲示板情報、シャトルバス時刻表など、キャンパスライフに必要なツールが集約されているだけでなく、学習支援システム「manaba」やGmail、シラバスなどにも遷移でき、多方面から学生のキャンパスライフをサポートできるように仕上がっている。プッシュ通知機能により、自分の履修授業に関する情報や自分宛ての「掲示」が書き込まれると、スマホのロック画面やホーム画面に通知が表示されるので見落としがない。
 さらに「ゲストモード」での使用にも対応しているため、学生の保護者や受験を考えている高校生らも「ゲストユーザ」としてサインインし、気軽に大学の情報に触れることができる。

 同大学では、今後も学生の授業や学生生活に便利なツールを検討し、デジタル環境を整備していく。


▼本件に関する問い合わせ先
流通経済大学 企画広報室
TEL:0297-89-0107
FAX:0297-64-0011
メール:kikakupr@rku.ac.jp

大学通信詳細ページ
プレスリリース配信 大学通信提供

■参考画像

ニュース検索

注目ワード
日付から
ワードから