駒澤大学「キャリアデザイン講座」に弁護士で元フジテレビアナウンサーの菊間千乃氏が登壇 --「かっこいいキャリアより夢中になれるキャリア」をテーマに講演|The大学Times

駒澤大学「キャリアデザイン講座」に弁護士で元フジテレビアナウンサーの菊間千乃氏が登壇 --「かっこいいキャリアより夢中になれるキャリア」をテーマに講演大学通信 2021.2.18

 「人生100年時代」といわれる現代におけるキャリア形成は、キャリアを「点」ではなく「線」として捉えなければならない。どのようなことを意識して大学生活を送る必要があるのかが重要になってくる。しかしコロナ禍の中にある現在、通学することすらできずに過ごしている学生らにとっては、それが難しい状況になっている。

 こうした中、駒澤大学では1・2年生を主な対象として「キャリアデザイン講座」を開講。「キャリア理論」とゲストスピーカーによる「キャリアヒストリー」をテーマに、現在の企業の求める人材像や職業選択の考え方など、「仕事と自分」「仕事とキャリア」といった側面から考える内容になっている。
 前期は、学生同士で何を考えて過ごしているのかを共有。一方、後期の講座ではゲストスピーカーを招き、キャリアヒストリーを語ってもらうことを主な内容としている。キャリア理論のほか、実際の就職活動のエントリーシートや面接で聞かれたことを紹介。多様なキャリアを知ることで、自らの大学生活や人生設計のヒントにしてもらうことをねらいとしており、学生らはさまざまな業界で活躍しているビジネスマンの生の話を聴くことで、多くのインプットを得ることができる。
 ゲストスピーカーの講演後には質疑応答が行われ、毎回さまざまな質問が学生から寄せられる。また、「キャリア」について関心を持ち、アクションを起こしたいという学生も現れはじめている。

 3月17日(水)に行われる第14回では、フジテレビのアナウンサーから弁護士に転身した菊間千乃氏が登壇予定。「かっこいいキャリアより夢中になれるキャリア」と題して講演を行う。

 その後の最終回では、次のステップに進むことができるよう、講座全体の振り返りを行う。

(参考:駒澤大学公式サイト内)
・駒澤大学サイトホーム > 学生生活・就職 > キャリアセンター > 在学生の皆さん > 1・2年生の皆さん
 https://www.komazawa-u.ac.jp/campuslife/career/current-students/freshman-second-grader.html


▼本件に関する問い合わせ先
駒澤大学総務部広報課
住所:〒154-8525 東京都世田谷区駒沢1-23-1
TEL:03-3418-9828
メール:koho@komazawa-u.ac.jp

大学通信詳細ページ
プレスリリース配信 大学通信提供

ニュース検索

注目ワード
日付から
ワードから