海外5カ国・地域7大学の学生を招待する「CUC Summer Program」が3年ぶりに開催 -- 8/18 千葉県庁訪問、 8/19 着物体験と雅楽鑑賞も --|The大学Times

海外5カ国・地域7大学の学生を招待する「CUC Summer Program」が3年ぶりに開催 -- 8/18 千葉県庁訪問、 8/19 着物体験と雅楽鑑賞も --大学通信 2022.7.28

◆今年度のポイント
・コロナ禍により3年ぶりに海外からの学生が同大に滞在。未だ新型コロナウイルス感染症の影響は残るものの、感染対策防止に最大限配慮しながら実施し、同大学生にキャンパスにいながらの国際交流の機会を復活。
・海外学生と同大サポーター学生が千葉県庁を訪問。
・市川市国際交流協会のボランティアの方々が中心となり同大サポーター学生とで海外学生に着物の着付けをし、着物で雅楽鑑賞。海外学生×同大学生×地域住民の交流を図る。
・海外学生に千葉県の素晴らしさを知ってもらい、母国に発信してもらうべく、千葉県1日ツアーを実施。
・海外学生が日本に来て感じたリアルな感想をプレゼンテーションする「Find My Japan」。同大学生および同大付属高生も参加。一方で、同大学生は日本の昔ながらの遊びを紹介し、異文化交流の場を提供する。

◆主なスケジュール
 8月18日(木) 千葉県庁訪問 ※面会者は調整中
 8月19日(金) 着物体験と雅楽鑑賞
 8月22日(月) 木版画体験
 8月23日(火) 千葉県ツアー
 8月24日(水) Find My Japan
 8月25日(木) フェアウェルパーティ

■CUC Summer Program 概要
 海外の学生たちとのコミュニケーションを通じて、グローバル時代における社会人としての基礎力をはぐくむことを目的とし、2011年度より開催。参加校はスタート当初から倍増し、アジアからより広い地域へ広がった。すべてのプログラムには同大学生がサポーターとして参加することになっており、2019年のサポーター登録者は200名を超えた。
 サポーターはフリータイムの観光にも同行するなど、期間中は行動をともにして、海外の学生たちとの交流を行う。
 新型コロナウイルス感染症の影響により、2020、2021年は実施ができなかったが、今年度は3年ぶり10回目の開催となる。


▼本件に関する問い合わせ先
千葉商科大学 経営企画室 広報グループ
住所:千葉県市川市国府台1-3-1
TEL:047-373-9968
FAX:047-373-9969
メール:p-info@cuc.ac.jp

大学通信詳細ページ
プレスリリース配信 大学通信提供

■参考画像