実践女子大が3年ぶりの来場型学園祭を開催!第9回渋谷キャンパス常磐祭のテーマは「幸せの訪れ」(10/8.9)|The大学Times

実践女子大が3年ぶりの来場型学園祭を開催!第9回渋谷キャンパス常磐祭のテーマは「幸せの訪れ」(10/8.9)大学通信 2022.10.2

【常磐祭両キャンパス共通テーマ】:「Flower」
 実践女子大学・実践女子大学短期大学部の学園祭「常磐祭」は、常磐祭実行委員会の学生が中心となり、企画・運営を行う学生一大イベントです。今年の共通テーマは「Flower」。今年度の代表学年である3年生は新型コロナウィルス感染症の流行が始まった頃に入学し、過去2年間、度々活動の制限を余儀なくされていました。しかしようやく制限が緩和されてきた中、委員一同「また1から種を蒔き、常磐祭本祭で花を咲かそう。」と決意し、テーマを決定しました。本学学生が創りあげる常磐祭に是非ご来場ください。

◆第9回渋谷キャンパス常磐祭 テーマ:「幸せの訪れ」
 今年のテーマはミモザの花をモチーフに、「幸せの訪れ」としています。ミモザは春の花で常磐祭の時期に咲く花ではありません。しかし、ミモザが寒く厳しい冬を超えて暖かな春が来たことを告げる様子は、コロナ禍での2年間を過ごした学生達がようやくキャンパスに通うことができるようになった姿に重なるものがあると考え、モチーフとしました。また、この花言葉にちなみ、渋谷キャンパス常磐祭に携わってくださる皆様に幸せが訪れますようにという想いを込め、テーマを決定しました。

■第9回渋谷キャンパス常磐祭 
【日  時】10月8日(土)10時00分〜17時00分(受付終了16:30)
      10月9日(日)10時00分〜15時30分(受付終了15:15)
      ※LIVE配信は行いません。HPにてオンデマンドコンテンツを公開します。
【開催方法】来場型
      ※新型コロナウイルス感染状況により一部変更の可能性もございます。詳しくは常磐祭HPをご覧ください。
【ホームページ】 https://www.jissen.ac.jp/students/tokiwa/index.html
【内  容】ステージ発表や参加団体による展示、模擬店、トークショー等

※ご来場いただく際の注意事項について
 東京都が定める「イベント開催時の必要な感染防止策」への遵守を徹底のうえ開催します。マスクの着用、入校時の検温、
 消毒液の設置、換気の実施、ソーシャルディスタンスの確保など徹底いたします。また、ご見学の際は大声(発声、歌唱、
 声援等)を出されないようお願いいたします。
※会場にお越しいただく方の事前予約について
 感染予防対策の一環として、来場される方は個人情報の登録が必須となります。当日のスムーズな入場のためにも、事前予
 約にご協力をお願いいたします。

<事前予約URL>
https://forms.gle/chDDRcfWF68hN9cZA



<常磐祭の見どころ>
(1) 参加団体によるステージ発表や教室展示
 部活・サークル・学科など約30団体がブースを設置し、また1階に設けられた特設ステージで日頃の成果を発表します。ステージ発表では歌やダンス、琴の演奏や着物の帯でお花を作るパフォーマンス、恒例の「ミス実践コンテスト2022」ファイナリストお披露目会も開催します。また、来場者の皆様により楽しんでいただけるよう、美容専門学校に通う学生をお招きして来場者にヘアアレンジが体験できるブースや、縁日のようにミニゲームを楽しめるブースなど、実行委員会が考えた企画もご用意。さらに、ミニオープンキャンパスでは職員による学校ガイダンスや、学生とのおしゃべりコーナーなど受験生に向けたコンテンツも実施します。

(2) 日本相撲協会×常磐祭実行委員会コラボ企画
 本学と日本相撲協会は2017年に包括的連携協定を締結し、産学連携を行っています。両国国技館で実施している販売ボランティアに参加していた常磐祭実行委員会の学生が自ら親方にオファー。ご快諾いただき、コラボが実現しました!当日は、元豊ノ島・井筒親方、元木村山・岩友親方、元天鎧鵬・音羽山親方、元旭日松・桐山親方、元玉飛鳥・熊ヶ谷親方の5名にもご来場いただき、トークショーやグッズ販売などを行います。(ゲストは予告なく変更となる場合がございます)

(3) 模擬店・食堂常磐祭限定メニュー
 1階エントランスで模擬店を開催します。また9階食堂では、常磐祭実行委員会が「当たり前の日常にある小さな幸せ」をテーマに食堂会社と考案した、常磐祭当日限定のオリジナルメニューを提供します。ご来場頂く際は是非ご賞味ください!

(4) 常磐祭HPリニューアル・オンデマンドコンテンツ掲載 https://www.jissen.ac.jp/students/tokiwa/index.html
 過去2年間の特設HP作成の経験を活かし、今年度は常磐祭HPをリニューアルしました。女子大らしい色合いを基調に、今まで情報が見つけにくかった部分を整理し、ユーザビリティを改善しました。HPでは、参加団体によるオンデマンドコンテンツ(動画や写真)を公開します。生まれ変わったHPも是非ご覧ください。




<渋谷キャンパス常磐祭実行委員会 委員長より>
 今年度は来場者の方々を招いての来場型として常磐祭を開催します。目まぐるしく社会の状況が変化していく中で、ようやくキャンパスに登校できるようになりました。この当たり前のことがいかに幸せであるか、委員一同実感しています。
 そこで、「ご来場いただくことで少しでも皆様に幸せな気持ちになってほしい」という想いを胸に、常磐祭に向けて準備を進めて参りました。
 今年度は過去2年間行っていたライブ配信はしませんが、常磐祭HPのリニューアルを行い、各団体が作成した動画や写真など、HP上で楽しんでいただけるコンテンツをご用意しました。
 さらに、新企画やコロナ以前に行っていた企画のリバイバルなども行います。初めて常磐祭にご来場してくださる方にも、過去にご来場してくださった方にも常磐祭を存分に味わっていただけると思います。
 実行委員として、皆さまに安心してお楽しみいただけますよう、学園祭実施については東京都の感染防止策をもとにガイドラインを作成いたしました。当日は感染症対策を徹底して運営いたしますが、特にご来場いただく皆さまに於かれましても、感染予防対策にご協力頂きますようお願い申し上げます。
 委員全員で力を合わせて常磐祭を作っておりますので、当日まで楽しみにお待ちください!また、是非渋谷キャンパスへ足をお運びください。
 最後になりますが、皆さまのご来場を委員一同、心よりお待ちしております。

▼本件に関する問い合わせ先
経営企画部 広報課
住所:東京都渋谷区東1-1-49
TEL:03-6450-6837
メール:koho-ml@jissen.ac.jp

大学通信詳細ページ
プレスリリース配信 大学通信提供

■参考画像