大阪国際大学・大阪国際大学短期大学部の学生らが作成したサイバー犯罪被害防止のための啓発動画が大阪府警察ホームページに公開〜【STOP!パスワード使い回し】自分自身で管理しよう!|The大学Times

大阪国際大学・大阪国際大学短期大学部の学生らが作成したサイバー犯罪被害防止のための啓発動画が大阪府警察ホームページに公開〜【STOP!パスワード使い回し】自分自身で管理しよう!大学通信 2021.4.28

 近年、SNSなどでアカウントが乗っ取られる被害が後を絶たない。乗っ取りの被害に遭うと、自分のスマートフォンが使えなくなるだけでなく、犯罪に悪用されたり、個人情報の流出やネットサービスの不正利用など、あらゆる方面で被害が出るおそれがある。約7分間の動画では、大学生がそのようなSNS乗っ取り被害に遭う想定で、「安全なパスワードの設定」「IDやパスワードの使いまわしをしない」などの防止対策を紹介している。


 この動画の作成にあたり、台本を作成した縄田灯里さん(2年生)は「短い動画時間内で分かりやすくするために、できるだけ簡潔に展開し、また、すべての台詞を方言に変換することで役者が演じやすいように工夫しました。苦労した点は、0からストーリーを作成したことで、最初はなかなか思い浮かばず、そこに時間がかかりました。」と、工夫と苦労について話した。
 また、動画に出演した溝上由姫さん(2年生)は「動画に出演する経験が今まで無かったので、簡単な短いセリフでも演技をすること自体が難しかった。」と話した。
 この動画は、守口市役所ホームページや市役所待合室モニターでも放映される予定。

 ボランティアバンクの学生らは、昨年12月に大阪府警主催「サイバー防犯教室」にも協力し、小中学生を対象にスライドと動画で構成された教材を使った出前授業を実施した。



◇関連URL
<大阪府警察_サイバー犯罪被害防止のための広報啓発動画>
 https://www.police.pref.osaka.lg.jp/seikatsu/saiba/cyber_shiryou/cyber_douga.html

<大阪国際大学・大阪国際大学短期大学部 地域協働センター公式チャンネル>
 https://www.youtube.com/channel/UCqlNzDCf1KnnlFHCo9awROw



(発信元:大阪国際学園法人本部事務局 企画・広報室)

▼本件に関する問い合わせ先
大阪国際大学・大阪国際大学短期大学部
地域協働センター
住所:大阪府守口市藤田町6-21-57
TEL:06-6902-0617
FAX:06-6902-0619
メール:collabo@oiu.jp

大学通信詳細ページ
プレスリリース配信 大学通信提供

ニュース検索

注目ワード
日付から
ワードから