兵庫県立大学 〜自分の気持ちにまっすぐに向き合う すべての学生を応援します〜 大学通信 2023.1.27

近年ますます強くなる結果を性急にもとめる風潮が、教育の世界にも浸透しつつあるなか、学生の本質的な成長のために必要な時間を大切にし、「時間をかけて学びたい」という学生の気持ちを応援したいという想いのもと、兵庫県立大学は、「わたしは私の道を進む」をメインメッセージとしたポスター・デジタルサイネージ動画を制作し、特設サイトを開設しました。

兵庫県立大学は、6学部、9研究科、5附置研究所を有する公立総合大学です。
先進的かつ独創的な教育・研究を展開しながら、学生ファーストをモットーに、専門性を高める教育だけでなく、豊かな人間性を育てるための教養教育にも注力しています。

近年、日本社会においては、結果を性急にもとめる風潮が年々強くなっており、その過度な結果主義は大人の世界だけでなく、教育の世界にも浸透してきています。
分かりやすい数字や人目を引く結果を出すことに注力してしまい、若者の成長のための時間を意図せず奪ってしまってはいないでしょうか。
人間が成長するためには、じっくりと物事に向き合い、他者と対話し、試行錯誤するなど、相当の時間が必要です。
「自分の気持ちにまっすぐに、好きなことに向き合って、時間をかけて学びたい」という若者の学びに対する思いを応援するため、兵庫県立大学は、「わたしは私の道を進む」をメインメッセージとしたポスター・デジタルサイネージ動画の掲出、特設サイトの開設を行い、社会へのメッセージ・問いかけとして発信します。

兵庫県立大学は、全ての学生の学びたいという気持ちに寄り添い、共にその実現を目指します。
ポスター・デジタルサイネージは1月27日(金)から2月5日(日)まで、JR神戸線、JR京都線、JR大阪環状線の主要駅を中心に掲出します。

<ポスター・デジタルサイネージ掲出期間>
令和5年1月27日(金)〜同年2月5日(日)
※阪急西宮北口駅のみ1月27日(金)〜2月2日(木)で掲出。
 その他の駅は1月30日(月)〜2月5日(日)で掲出。

<ポスター掲出場所>
JR神戸線(姫路駅・明石駅・加古川駅・新長田駅・三ノ宮駅)
JR京都線(高槻駅・京都駅)
JR大阪環状線(大阪駅・京橋駅・鶴橋駅)
阪神本線(西宮駅)
阪急神戸線(西宮北口駅)

<デジタルサイネージ掲出場所>
JR神戸線(三ノ宮駅)
JR大阪環状線(大阪駅)
神戸市営地下鉄(西神中央駅・西神南駅・学園都市駅・名谷駅・新神戸駅・三宮駅)

<特設ページ>
https://www.u-hyogo.ac.jp/message2022

【本件に関するお問い合わせ先】
〒651-2197 神戸市西区学園西町8-2-1
兵庫県立大学事務局経営企画部経営戦略課
電 話:078-794-6597(直通)
メール:keiei@ofc.u-hyogo.ac.jp


大学通信詳細ページ
プレスリリース配信 大学通信提供

■参考画像