東洋大学が創立者・井上円了の生涯を漫画化した『円了』を制作大学通信 2023.3.20
東洋大学(東京都文京区/学長 矢口悦子)は、2023年3月18日に創立者・井上円了の生涯を漫画化した『円了』(漫画:留守key)を東洋大学公式Webサイトで公開した。全7話を制作する予定で第2話以降は順次公開予定。
東洋大学は、哲学者、生涯教育の先駆者、妖怪博士、仏教者、世界旅行者など様々な顔をもつ創立者・井上円了の思想や生涯を附属高校含めた自校教育の教材のみならず、子供から大人までに伝えることを目的として、漫画『円了』を制作した。
2023年3月18日に第1話を東洋大学公式Webサイトで公開。全7話を制作する予定で、第2話以降は順次公開する。
漫画は『B(ベー)〜ブラームス二十歳の旅路』等を描いた東洋大学OBで留守keyの2人組に依頼し、東洋大学創立者を題材とした漫画として大変満足のいく出来栄えとなっている。
▼作画担当の留守key(東洋大学OB 舩渡)氏のコメント
「この度、東洋大学の創立者井上円了を描くことになりました留守keyです。いままでは作曲家など歴史上の人物をマンガで描いてきました。今回は幕末から明治という激動の時代を生きた教育者円了を、ひとりの人間として描いてみたいと思います。全7話の長期連載企画です、応援よろしくおねがいします。」
▼東洋大学井上円了哲学センター長小林秀年のコメント
哲学者、教育者、仏教者、妖怪博士などの幅広く、いくつもの顔を持つ井上円了。その人生は、日本人の近代化、とりわけ明治という激動の時代を生きる人々に何が必要かを考え行動したチャレンジ精神に満ちた生涯と言えます。今回、その生涯の一部を漫画によって、皆さんに分かり易くお伝えしたいと思います。
今まさにSociety5.0の到来など、新しい社会の変化を迎えておりますが、より多くの方に円了の生き方を知っていただき、新しい時代を生き抜くヒントになれば幸いです。
漫画『円了』
目次抜粋:第1話 (2023年3月18日公開)
第2話 (2023年7月公開予定)
第3章 (2023年11月公開予定)
第4章 (2024年3月公開予定)
第5章 (2024年公開予定)
第6章 (2024年公開予定)
第7章 (2024年公開予定)
マンガ:留守key(シナリオ・原案 舩渡正展、構成・作画 青山敬典)
制作・監修:東洋大学
マンガ「円了」は東洋大学公式Webサイトで閲覧可能です。
■マンガ『円了』
https://www.toyo.ac.jp/about/founder/about/foundermanga/
■創立者 井上円了ポータルサイト
https://www.toyo.ac.jp/about/founder/
大学通信詳細ページ
プレスリリース配信 大学通信提供
■参考画像