学生目線で共立女子大学・共立女子短期大学の魅力を発信していく、学生スタッフチーム「共立Bouquet」が活動中 --学生の社会人スキルを向上させながら、高校生に寄り添った広報活動の実現を目指す大学通信 2024.2.16

共立女子大学・短期大学(東京都千代田区)は、広報活動の強化および学生のリーダーシップや社会人スキルの定着を目指し、学生スタッフチーム「共立Bouquet」を結成しました。SNSの運用を通して、高校生に近い目線で高校生のための共立女子大学・短期大学の魅力を発信していきます。

本学では、大学の広報活動を学生目線から行う団体として学生スタッフチーム「共立Bouquet」を結成し、2023年10月から活動をしています。「高校生に共立女子大学の魅力をもっと知ってほしい!」という思いで集まった学生たちが、Instagram・TikTokの運用を通して大学・短期大学の魅力を情報発信しています。



◆共立Bouquetが発足した経緯
共立Bouquetは、「学校の広報活動をより高校生に近い目線で行っていきたい」「仲間との協働によるリーダーシップを在学生に身につけてほしい」という思いから、学生に向けてメンバーの募集を行いました。現在では7人のメンバーが在籍しており、学生ならではの発想で広報活動を行っています。

◆チームの活動内容・雰囲気について
学生たちが主体となり、コンテンツの企画から撮影・編集・投稿・分析まですべて学生自身で行っています。毎週ミーティングを行い、試行錯誤を繰り返しながら、より多くの高校生に有益な大学・短期大学の情報を提供できるように日々頑張っています。
共立Bouquetのメンバーたちはとても意欲的に、「どうしたらもっと高校生に大学の魅力が伝わるか」ということを追求しており、互いを尊重しながら、高めあって日々活動しています。

◆今後の共立Bouquetの目標
共立Bouquetの情報発信をきっかけに、本学に興味関心を持った高校生を増やしていきたいという思いで活動しています。今後2期生の募集も行い、活動の幅を広げていきます。高校生が学校生活に抱える不安を、「楽しみ」に変えていけるような情報発信を目指します。
メンバーの1人である建築・デザイン学部の並木彩花さんは
「今回、共立Bouquetという学生広報チームとして活動することになりました
ゼロからのスタートだったので、始めた頃は楽しみ以上に不安な気持ちもすごくありました。ですが、活動を通して、フォロワーが増えたり、受験生からの質問が来たりと徐々に成果が出てきたことがとても嬉しく、やりがいを感じています!
まだまだ未熟ですが、さらに本学の魅力をたくさんの方にお伝えできるように頑張っていきます よろしくお願いします!」とコメントしています。





Instagram : https://www.instagram.com/kyoritsu_bouquet/
TikTok : https://www.tiktok.com/@kyoritsu_bouquet



▼本件に関する問い合わせ先
共立女子学園 大学企画課
住所:東京都千代田区一ツ橋2-2-1
TEL:03-3237-5927
メール:koho.gr@kyoritsu-wu.ac.jp

大学通信詳細ページ
プレスリリース配信 大学通信提供

■参考画像