【京都橘大学】「教育の実践にふれる」絵本製作と読み聞かせ 〜学生が作るオリジナル絵本展を開催〜大学通信 2024.11.22

京都橘大学(京都市山科区、学長:日比野英子)では、発達教育学部児童教育学科の1回生約140名が製作した、オリジナル絵本展を開催しています。 オリジナル絵本展では、多様なジャンルの絵本が、約140冊展示されています。

 この取り組みは初年次教育の一環として行われたもので、学生たちは、保育・教育の教材として絵本を研究し、絵本の理論を学び、各自が一冊ずつオリジナルの絵本を製作しました。
 製作した絵本は、児童教育学科合同の読み聞かせの会で披露し、学生同士感想や意見交流を行いました。互いに自作絵本の読み聞かせを行うことを通して、様々な絵本のテーマ、絵本作成の工夫、そして読み聞かせの技術について、学び合う機会となりました。
 保育・教育教材の製作や発表会を通して、教材研究や子ども理解を深め、現場での課題をとらえ、解決できる人材を養成していきます。



【オリジナル絵本展の概要】
 期間:11月14日(木)〜11月29日(金)8:15〜17:15 ※土日除く
 会場:京都橘大学 児優館・2階 学習スペース
 ※入場無料、一般の方のご来館の際は前日までに広報課( 075-574-4112 )までお電話をお願いします。



【発達教育学部児童教育学科概要】
将来の進路に対応した、児童教育コース、幼児教育コースの2コースを用意。
専門知識の修得にとどまらず、地域と連携しながら教育・保育実習やフィールドワークを多数展開し実践力を養います。
また小学校から英語学習が始まり、保育園・幼稚園でも英語を親しむ活動が増えたことを受けて、英語力向上のカリキュラムを展開。卒業までに全員が英検2級以上の取得をめざします。




▼本件に関する問い合わせ先
京都橘大学 企画部 広報課
住所:〒607-8175 京都市山科区大宅山田町34
TEL:075-574-4112
FAX:075-574-4151
メール:pub@tachibana-u.ac.jp

大学通信詳細ページ
プレスリリース配信 大学通信提供

■参考画像